2022年5月31日火曜日

3歳・1歳と小浜島(はいむるぶし)旅行4泊5日

 時期:GW明けの人が少ない時期を狙いました。

沖縄方面は梅雨に入る時期なので、雨が降るのは覚悟で行きました。結果、スコールの様に降ったり止んだりを繰り返し、天気予報は全く当たらず。お天気レーダーを見ながら過ごしていました。


機内での様子:

座席は前方10列目。離陸する瞬間は子供たちびっくり!とても楽しそうでした。飛行機の程よい揺れで3歳は1時間ほど昼寝。1歳は2時間半ほど昼寝していました。1歳が座席ポケットのしおりなどを取って前の座席と座席の間に入れようとしたり・・・と、やめてくれ~と思うことはありました。機内には他にも赤ちゃん・幼児もちらほらいました。

3歳児「耳が聞こえない!」との訴えあり、鼻をつまんで耳抜きの方法を教えてみました。が、できず。お茶を飲ませたら治ったみたいで、特に痛がる様子もありませんでした。

機内への持ち物:

・シールブック

・迷路

・お菓子

これらで十分時間を潰すことができました。CAから絵本を借りたり、シールを貰ったりして子供たちも嬉しそうでした。

夕方、石垣島空港到着

初日は石垣島内のベッセルホテルへチェックイン。

アメニティグッズも充実しており、子供のパジャマ、枕、足台など全て利用可能でした。

ウエルカムスペースにアイス(1人1本)、ドリンクがあり、子どもたちもしっかり堪能していました。

2日目

フェリーで小浜島へ。30分の船移動でしたが、1歳児はここでもお昼寝。

15:00からはいむるぶしチェックイン予定ですが、その前から荷物も預けて、はいむるぶしツアーに参加することができました。

小浜島探索ツアーへ参加

バスに乗って小浜島をのんびり回ります。シュガーロードなどの有名スポットで下車し、撮影タイムを設けてくれます。バスの運転手さんが写真を撮ってくれたり、小浜島の話をしてくれるので、とても楽しかったです。1人旅の方や、夫婦で参加されている方と一緒に回りました。


15:00はいむるぶしチェックイン


はいむるぶし内で利用できるカートをレンタルしました。この必須乗り物です。はいむるぶし内は広すぎて、子どもは絶対歩ききれないです。大人でもしんどいと思います。


子どもと一緒にマリンスポーツ

1歳、3歳の子供と一緒に楽しめるマリンスポーツは何ができるか考えながら計画していきました。始めに思い浮かんだのはグラスボート。これなら船内から魚が泳ぐ姿が見えるなと思ったのですが、夫的には微妙な反応…という事で、


シュノーケリングツアー

自宅のお風呂でゴーグルの付け方、水の中へ顔を付ける事、息の吸い方を練習していきました。船に乗って出発。1歳は船内で待機。*親のどちらか1人は船内で一緒に待機。

3歳の息子も練習したゴーグルを装着しようとおもいましたが、急に「いや!つけない!」と…。結局、箱眼鏡を貸してもらいました。箱眼鏡は始めは波もあり、箱の中に海水が入ってしまいうまく見ることができませんでしたが、3歳児でもすぐに使い方をマスターしました。


3歳用のウエットスーツ+フィン+浮き輪を付けて海に入りました。インストラクターの方がしっかり誘導してくれて、息子も沢山魚が見れたようで、大満足でした。「青色、黄色、赤色のお魚いた!もっと遊びたい!」と言うほどでした。1時間のシュノーケリングツアーなので、父母30分ずつ交代で海に入る事ができました。1歳児は船上から海の様子を見ていましたが、とても入りたそうにしていました…。

幻の島ツアー

とても浅瀬で、波も穏やか。綺麗な景色を見ながら水遊びして、ゆっくりお散歩して、子どもたち2人とも楽しい時間を過ごすことができました。


バナナボート

ヘルメット+靴+ライフジャケットのレンタルあり。

幼児が乗るということで、時速20kmで海上を走ってくれました。20kmと聞くととてもゆっくりな気がしたんですが、体感的にはとってもは早い。揺れるし、水しぶきがザブーン!とかかる事もあるので、泣いちゃう子ももしかしたらいるかもしれません。うちの3歳1歳は最初は緊張していた様子でしたが、慣れてくるととても楽しそうにしていました。「もう1回乗りたい!」と言っていました。


シュノーケリング(ツアーなし)

足が着く範囲でのシュノーケリング。しかしさすが沖縄で、カラフルな魚が沢山。水面上からでも魚がいるのがわかるので、1歳児を抱っこしながらでも「あ!いた!」と指をさして喜んでいました。3歳児もバケツ眼鏡の使い方をマスターしたようで、上手に自分で魚を見ることができていました。クマノミも見つけることができました。

はいむるぶしでのご飯

これはバイキングが一番おすすめ、子どもは好きなものが食べれるし、大人も子供に分け与える事も考えなくてもいいので、好きなものが食べられる。生もの、味付けが濃いもの…最高です。1歳児が食べられるものも沢山ありました。白米はもちろん、フルーツ、ソーキそば、ポテト、蒸し野菜、パン、牛乳など充実しています。


雨の日の過ごし方

小浜島では天気予報が全くあてになりませんでした。スコールの様に雨が降ったり止んだりしていて、お天気レーダーを見ながら行動する日もありました。

雨の日はフロントに行くとレインコートを無料で貸し出ししてくれます。3歳1歳には大きすぎるサイズだったので、ハサミで切りました。

【はいむるぶし内で楽しめる雨の日の過ごし方】

・はいむるぶし内のプール

・昆虫展示室

・アダンの森

・展望大浴場

はいむるぶし内のプールには、雨でもちらほら遊んでいる家族がいました。スタッフが浮き輪・青いバスタオルを沢山貸し出ししてくれます。


カートに乗って昆虫展示室へ。ここは珍しい昆虫の標本が沢山展示されていました。クイズに答えて用紙をフロントへ持って行くと、プレゼントがもらえます。フロントスタッフが一緒に答え合わせをしてくてれて、子どもたちは虫のファイルを貰って喜んでいました。

アダンの森はちょっと薄暗く、虫や蛇が出てきそうな雰囲気で、3歳息子は少し怖がっていました。沖縄でしか見られないような木々が沢山、近くで見ることができて大自然を感じました。探検家気分でここもおすすめです。


展望大浴場は午後は15:00~入ることができます。外の景色を見ながらのんびりと過ごすことができます。


1歳と3歳と行く沖縄旅行、とっても楽しかったです。ただ、リゾートバカンスでゆっくりのんびり過ごそう~と思って行くと、やっぱりそうはいかなかったです。うちは子供たちがやんちゃでドタバタで、のんびり過ごすことは皆無でしたが、それも含めて全部良い思い出になりました。

来年はどこへ行こうかな・・・


___________________________________



0 件のコメント:

コメントを投稿