2017年10月24日火曜日

結婚式!後悔しないためにこれだけはやっておこう!


一生に一度の結婚式!終わったあとに「あれをやっておきばよかった・・・」と後悔しないように、先輩花嫁さんからのアドバイスを書いていきたいと思います。

余裕のある今のうちに、何かやっておいた方がいいこと。式場のスケジュールによると確かにギリギリまでやることない!「それで大丈夫!?」と心配性な私は、何事も早め早めに進めるようにお願いしました。

でもね、実際ギリにならないと決められないことって多いんですよ~。

       衣装決め        



衣装が決まらないと先に進まないことが多いので、早めに動いたほうがいいです。衣装を早めに?とビックリすると思いますが、お花やら全体のイメージやら「これは衣装が決まってから・・」と後回しになってしまうんです。

あと、背中や裾の飾り素敵なとても気に入ったウェディングドレスを着ることができるのに、当日は慌ただしくてふと気がつくと自分で自分のドレス姿をろくに見ていないって事も・・・。

ふと思い出して、ああああーーー残念だああ!!とならないように、後ろ姿の写真も残すようにしましょう。カラードレスの写真の方が多く残る事が多いです。

     手作りのアイテム      



手作りできるアイテムは沢山ありますよね。リングピロー・ウェルカムボード・ぬいぐるみ(くまの新郎新婦)・プロフィールブック(席次表とかが入ったパンフ)・プロフィール&エンドロールビデオなど・・・。

ペーパー関連と映像を全て自分で作ったので、本当に大変でした。またペーパーアイテムを人に依頼して直前にバタバタする事もあるので、早めに作成されると良いかといますかなり早いうちからチョコチョコ進めてたのは大正解!

本番1ヶ月前くらいから怒涛の忙しさがやってきます。出来ることは早めにやりましょう。
ウエルカムボードは簡単に、パソコンで作ったものをパウチしてコルクボードに貼り、周囲を造花で飾る簡単なものとかもあります。

忙しい合間を縫って友達に手伝ってもらいながら作ったのは思い出深いですね~。ぬいぐるみも居眠りしながら作りました。

席札に一人ひとりへのメッセージを書いたのですが、直前だと思いつかないので思いついたらその人への感謝の思いを書き留めて置くようにしました。

友人が二人のプロフィールを作ってくれる事もありますよ。家族の中で誰かが何かを手伝えるようであればヘルプしてもらった方が良いです!

席札メッセージはしたいけれど「そんなに思いつくだろーか」と不安もあると思いますが、“あの時にあんな事言ってもらってすごく嬉しかったよ”とか具体的に書いたりしたので、親戚・友達に喜んでもらえました。

     エステ・ダイエット     



あと絶対やっておきたかった!後悔!と思うのはエステですね。お金に余裕があるならエステをおすすめします。ウエディングドレスだと背中がみえたりするので、エステに半年ほどは通いたいですね。

でもウエディングパック系は高いので、式後もリフレッシュしたい時には通えるような、良心的なところを探されると良いと思います。お金写真を見たら肌の状態が重要だなと感じます。

皆さん1年から半年前からやるそうですが、1月前から行う人もいます。少し肌にポコってできた小さなぷつぷつも気になります。あとよく式の1ヶ月前は忙しいと言いますが、本当にそうで、自然に痩せます。

忙しいと体調を崩しやすいので、最後の1ヶ月はあまりダイエットなど考えずに、しっかり食べてよく寝て体調管理に集中した方がいいと思います。

そのためにダイエットするなら2ヶ月前までに目標値に達しているように、早めに始めるほうがいいです。

ダイエットに余裕がなくても一度顔そりしただけでも化粧のノリが違いますよ。産毛そり(うなじ、腕、顔そり、肩、デコルテ)は肌が明るくなるのでおススメです。最低限、エステは当日一番いい状態で臨むために少なくとも3回は通ったほうがいいです。

あとは髪や肌のお手入れも忘れずに。こればっかりは、あわててできないことですからね。早め早めの準備をして、前日はよく寝ることも必要だと思います。目の下のくまを隠すのも大変です。

ドレスの場合はダイエットしすぎに気をつけないと、やせすぎてブカブカになるそうです。和装の場合はダイエットは気にしなくてもオッケーかと思います。

    歯のホワイトニング      



私も、歯のホワイトニングは絶対にやった方がいいと思います。ちゃんとしたものはけっこう時間がかかるので、早めがいいですよ。

せっかくドレスにお化粧・ヘアメイクも最高に綺麗なのに歯が黄色い・・・すごく残念な感じがします。ホワイトニングにはいくつか種類があり、自宅でやるタイプは期間は2ヶ月以上かかります。7万円くらいでやってもらえます。

        ネイル         



手元の写真はよく残ります。ネイルサロンは、普段行き慣れていないといきなり行ったところで変にされたりすることもあるようなので、やはり信頼のおけるところを見つけておかれるといいと思います。

小さなことですが手元って割と見られるので結婚式の半年前からクリームを良く塗るのも良いですね。

        曲決め         



BGMも、ジャンル問わずにいろいろ聴いてイメージを膨らませておくと、直前になって慌てずに済みますよ。

あと会場の装飾や衣装、シーンごとの選曲など、余裕があるうちに全体のイメージを統一してあれば、決める段階になったときに迷いや焦りがないと思います!

披露宴のBGMなどを自分で準備しなければいけない場合もあり、CDに焼くために色々と集める必要があると時間がかかってしまいます。

そういえば呼ばれた結婚式で流れてた音楽に???な時があります。これ、別れの曲では?(汗)など。洋楽でもチェックするべきって思いますね。式場任せだとこういう事になりやすいようです。

        情報収集        



結婚式の参考にしようと毎月ウェディングフェアに行って演出などを参考にするのもおススメです。

     プチギフト・引き出物選び   



引き出物類は、出席者や両親のことを考えて選ぶので、プチギフトくらいは2人の個性を出せます。プチギフトは食べ物でなければ、先に買っておいてもいいんです。引き菓子のためにネットやデパートで食べ歩きなどしたりも良いですよね。

       花嫁の手紙        



披露宴前日に半分書き上げ、もう半分は本番でアドリブになったというケースも・・・。

       2次会の準備       



幹事に丸投げは出来ないので、会場の選別、招待状の準備(要は地図)出席者のリスト、2次会景品の準備、など。

       写真を撮る        


披露宴で写真を使いたいとなっても、2人の写真がなくて困ってしまう夫婦は結構います。でも今から撮ればいいんです!まだ間に合います!

        新婚旅行        



新婚旅行に行く予定があるなら、行き先などじっくり検討しておいたらいかがですか?結婚式の翌々日からハネムーンの場合、式の準備に旅行の準備も重なって、本当に大変!

もしもう少し余裕があったら、ちょっとネットでいろいろ調べて決めても良いと思います。また結婚式後にすぐに妊娠して、結局行っていないという方も結構多いです。

残念ですよね。近場でもいいから、「記念」に行っておくべきです。物は後でも買えますが、もう新婚旅行はできないですよ、計画的に!!

        経過記録        

花嫁衣装を試着した際の写真も大切にアルバムに残しメッセージや手づくり作成中のもの過程も写真に残すと良い思い出になります。

 当日、生理が重ならないようにする   


産婦人科に行けば生理予定日を調整できるお薬を処方してもらえます。式の2か月ぐらい前に受診すれば余裕だと思いますが、さらに余裕があるのなら、早めに一度試してみてもいいかもしれません。

というのも、生理を調整する薬は人によって吐き気などの副作用があるので式の当日に薬のせいで気分が優れない……となると、少々辛い場合も。

今のうちに試しておけば副作用の有無も分かりますし、副作用があった場合は他の薬を試すこともできます。

また、飲み方によっては早めに生理を終わらせる方法もあるので、これなら式当日は薬を飲まないので副作用の心配もないです。

何にせよ、期間に余裕がないとできないことなので、頭の片隅にでも入れておくと間際になって慌てずに済むと思います。

場合によっては生理日の調整は必要になるかもしれませんよ。披露宴→新婚旅行なんて言う場合で、行き先に海辺のリゾートを選んだものの、生理にあたりそう・・・とか、途中で始まっちゃった、なんていったら目も当てられませんもの。

海外旅行がらみで生理日を調整する場合、「服用を続けて遅らせる」よりも「あらかじめ服用して若干前倒し」の方が失敗が少ないそうです。

(時差とか、忙しくて服用タイミングがずれる、とかで失敗してしまうことがあるみたいですね)ほんと、こればかりは時間が必要ですから・・・。ここは一度ブライダルチェックもかねて、婦人科で相談しておいてみたらどうでしょう? 


                      

あと、ノートを作り月ごとにやることチェックすることをメモしていました。一生懸命移動していたのを思い出すと今でも嬉しくなります。
あともしも、お金は節約したいなら、プランを良く見直してみてください。どこか下げられるところは必ずあるはずです。

                    

早めに準備しても色々とやることが出てくるのでなんでも早くして間違いないです。当日はあれよあれよと言う間に過ぎるけど、1つでも後悔の少ないようにしっかり準備してステキな結婚式になるといいですね♪
_______________________________
<<目次>>

・ワタベウエディングで海外挙式。どれくらいの費用がかかるの?
・エンゲージリング【結婚指輪の選び方】
・結婚前の両家顔合わせ【事前にやる事・進め方】
・6ヶ月で結婚式準備はどう進める?~半年準備計画~
・結婚式!後悔しないためにこれだけはやっておこう!
・ブライダルエステ迷っているならやるべき理由。【美サロ4体験レポ】
・メルパルクで結婚式!スケジュール・費用はどれくらい?
・新婚生活家具選びのポイント。お金はいくらかかる??

0 件のコメント:

コメントを投稿