2018年8月10日金曜日

妊婦健診。32週~40週までの記録


妊娠32週3日
体重:妊娠時より7.5kg増加  
子宮底:34cm         
腹囲:86cm          
胎児体重:2083g


平均子宮底:27~31cm
平均胎児体重:1400~2000g
平均胎児身長:41~44cm




羊水が平均より多めらしいが、赤ちゃんが大きめ,胎盤がしっかりしている為だそう。腎臓・膀胱に異常があるわけではなく、問題ないそうです。

口をぱくぱくさせていていました!羊水一生懸命飲んでいたのかな?口元を初めて見せてくれた!口唇裂が無い様で良かった。
______________________________

妊娠34週3日
体重:妊娠時より7.7kg増加  
子宮底:34cm         
腹囲:88cm          

平均子宮底:29~33cm
平均胎児体重:1800~2500g
平均胎児身長:43~46cm


蛋白尿+。水分量が少ないと蛋白尿が出る事があるらしく、今回は経過観察でOK。

今回はエコーはありません、心音のみ確認。残念…ちょっと寂しい。助産師さんとまたまた個室でお話し!不安な事など聞いてもらえます。

乳房のチェックをしました。ケアはしているか、産後の母乳育児について考えてみてくださいと。あとは乳頭をぎゅーっとやられました!!母乳がピュッて出たー!

リトドリンはそろそろ減量とゆうことで、4回/日⇒3回/日へ。
_______________________________

妊娠36週3日
体重:妊娠時より9.2kg増加  
子宮底:31cm         
腹囲:91cm          
胎児体重:2670g       

平均子宮底:30~34cm
平均胎児体重:2000~2900g
平均胎児身長:46~48cm

10ヶ月に入り始めての検診。蛋白尿+は変わらず。遂に体重を注意されてしまいました…食欲upで更に甘いものがとっても食べている…やばい。

赤ちゃんはエコー中も相変わらず胎動激しめ。お顔は向こう側向いていて、さらに顔の前で手をクロスしており見せてくれず(笑)

臍帯は程よいねじねじ具合でOK。捻じれていないのも捻じれすぎなのも良くないそうです。心音も不整脈なく正常。

そしてやっとリトドリン内服終了!!赤ちゃんも少し下に降りてきているそうです。沢山動かなくっちゃ。

_________________________________

妊娠37週4日
体重:妊娠時より9.1kg増加  
子宮底:36cm         
腹囲:89cm          

平均子宮底:30~35cm
平均胎児体重:2200~3000g
平均胎児身長:47~49cm

今回も蛋白尿+。浮腫・体重増加無いため経過観察でOK。赤ちゃんの心音確認OK。なかなか下がってきている様子なく、お腹の張りも頻繁にない為内診はせず。いっぱい動いてねと。早く会いたいな~
_______________________________


妊娠38週3日
体重:妊娠時より9.9kg増加
子宮底:37cm   

腹囲:89cm

平均子宮底:30~35cm
平均胎児体重:2500~3200g
平均胎児身長:48~50cm

今回は蛋白尿-。初めてのNSTにて胎児心拍平均120~160なのに、急に50とかに低下…助産師さん2人で神妙な顔するし、とっても不安になった。

でもその1回きりの心拍数低下だけで、その後は特に問題なし。赤ちゃんが自分で臍の緒を握ったor踏んづけたかな??と。一安心です。

子宮収縮はあまりなく、まだまだな状態だねと医師より。

妊娠線が出来てしまって掻痒感ある事を医師に伝えると、ロコイドクリーム0.1処方してもらった。妊娠線がショック過ぎて、まだ受け入れられていません…毎日クリーム塗ってたけど、私は妊娠線できやすい体質だったみたい。

ママの皮膚はもう限界だよ~早く出てきておくれ~
_______________________________

妊娠39週3日
体重:妊娠時より9.9kg増加  
子宮底:39cm         
腹囲:92cm          

平均子宮底:30~35cm
平均胎児体重:2700~3400g
平均胎児身長:49~51cm

蛋白尿±。心音のみ確認。子宮底が大きい為助産師にびっくりされるが、医師から特に指摘なし。でもちょっと不安。相変わらず胸下からぽっこりお腹の為胃が苦しい。毎週末&毎晩旦那さんとウォーキングしてるのになぁ…。内診にて噂に聞く初の「内診ぐりぐり攻撃」。

医師「ちょっと刺激しておきますね。ごめんなさいね。」

…激痛。うめき声が出てしまうくらいでした。終わった後は痛すぎて足に力入らず立てないかと思ったくらい。力抜いてたんだけどなぁ。

結果、子宮口1.0~1.5cm開いており、柔らかくなっている為出産に近づいていると。今日刺激した為出血・破水・陣痛はいつ来てもおかしくない状態の為、準備しておくようにと。

内診後はずっと胎動が続いている。刺激されたのわかったのかな??びっくりしたのかな??
_______________________________


妊娠40週3日

体重:妊娠時より10.5kg増加  

子宮底:38cm         



腹囲:96cm          


平均子宮底:30~35cm
平均胎児体重:2800~3500g
平均胎児身長:50cm前後

蛋白尿±。エコーにて胎児が骨盤内に入り込みそうなくらい下方向に向かっている為顔は見れず。胎児の姿勢は出産の準備をしているそうで正常。胎盤も上の方にあり正常、前置胎盤ではないよと。羊水量も減少し過ぎておらず、問題なし。

内診にて子宮口3.0cm。刺激されたが前回より痛みなし。41週1日目には入院となるため、促進剤について説明あり。医師「入院までには産まれそうだけどね。」と。

母親クラスで予定日が一緒だったママさんと偶然院内で遭遇。赤ちゃん抱っこしてミルクあげていた。とっても嬉しくなった!!私も早く赤ちゃんに会いたいなって気持ちが強くなりました。
____________________

そろそろお別れマタニティ。初めて貰ったマタニティマーク、カバンに着けてとっても嬉しかったこと、昨日のことのように思い出します。

そろそろお別れかな。たくさんお世話になりました。たくさん助けていただきました。マタニティマークをつけて考えさせられることが沢山ありました。

お心遣いいただいた多くの方に心から感謝です。
___________________
不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿