2018年7月2日月曜日

会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!【体験レポあり】



出産経験者の話を聞くと、「陣痛よりも出産後の会陰切開の傷跡が痛かった」「ジョキって音がしたよ」って言う人多いですよね。会陰切開って何??

会陰切開とは赤ちゃんが産まれて来るときに、スムーズに通れるよう通り口をハサミで切って広げてあげる事です。自然に入口が十分な大きさに広がる人なら切る必要はないですが、切らないと裂けてしまう事があるんです。裂けてしまうと複雑な傷跡になってしまい、治癒も遅くなってしまうのです。

裂けるにしろ切るにしろ、出産後は結構な痛みらしく、ドーナツクッションにお世話になるそうですよ。

怖い!!!!裂けたくもないし切りたくもない!!それを防ぐために、会陰マッサージとゆうものがあります。

会陰マッサージでおすすめなオイル  

ヴェレダのカレンドラベビーオイル


カレンドラオイルならなんでもOKだそうですが、このオイルが一番多くの妊婦さんが会陰マッサージ用で使用しているそうです。治癒促進効果もあるそうですよ。

会陰マッサージをすることによって、とにかく柔らかくすることが切らなくて済むポイントです。

会陰ケア マッサージ方法       

 おまたの下からお尻の穴までの間 とにかくここを! オイルパックとマッサージで 柔らかくすることが大切。

 乾燥してかかとがひび割れるのと 同じような感覚で 乾燥してればしてるほど伸びなく裂けやすいそう。


直接マッサージが怖い人はコットンにオイルを染み込ませて。一晩パックするように付けておいておくと良いです。

柔らかさは手を開いた親指と人差し指の間の皮膚の硬さが 耳たぶくらいの柔らかさになると良いそうです。つきたてのお餅のぷにぷにを目指してください。

マッサージをやるタイミングは 28週くらいからお風呂上がりに 1回5〜10分を週に2〜3回。臨月は毎日 !!
28週までひとまずパックでぷにぷに会陰目指して頑張ろ〜っと。あと、高齢になると産道が硬くなるらしいですよ。

他にも…
お風呂に浸かることやマタニティスイミングも良いらしいですよ。

会陰マッサージやいろんなことをしても「切られました…」って方も居ますが、何もしないでいるよりもできる事はやる!!!出産は不安な事だらけですが、頑張りましょうね。

___________________
【体験レポ】

私も会陰マッサージしっかりやりました!これで裂けても悔いなし!と思えるほど、準備万端で出産に挑みました。

結果は・・・


切られました!!!!!!!

胎児の心拍が低下したため、急遽吸引分娩となった為にジョキ!と切られました。麻酔なしです。でも全然切られた痛みなんて全く感じないほどに陣痛が激痛でした。

無事出産後、ここからが会陰切開の地獄でした。麻酔注射を部分的にしてもらうんですが、この注射が地味に痛い!医師が縫ってくれるんですが、これが陣痛よりも痛いんじゃないかってくらい痛い!!!もっと麻酔使ってくれよ!!!と叫びたかったです・・・。

入院中も普通にすたすた歩けず、円座クッションとお友達でした。ずっと突っ張る感じがして、「早く糸切ってほしいです・・・」と医師に頼みましたが、産後一か月健診時に抜糸です。と言われました。

___________________
不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿