2018年7月10日火曜日

初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。


正期産に入ると、いつ陣痛が来てもおかしくないですよね。陣痛が来た時にパニックにならないように今からできる準備をしておきましょう!!

1.バスタオルの準備    



もしかしたら破水が先に来る事だってありますよね。念のために一階のリビング・二階の寝室に置いてあります。

2.病院まで行く手段    

旦那・家族が居る場合は良いですが、1人の時に陣痛・破水が来たらどうしますか?私は陣痛タクシーの登録をしました。陣痛タクシーについて書いてあります。
 里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事【陣痛タクシー詳細も!!】

3.腹式呼吸の練習     

腹式呼吸は本気で練習しました。 仕事の合間、お風呂の中、寝る前など気付いた時にはいつもやってました。いろんな呼吸法がありますが、いまいちよくわからなかったので、とりあえず鼻から吸って口から吐けばいいんやろ?という単純な腹式呼吸を必死に身に付けようとしてました。

4.イメージトレーニング   

おもにベッドの上でやってました。陣痛の痛みを思い浮かべながら うううーーっと言いながら腹式呼吸してみたり…。 はたからみたら不審者(笑)

5.足腰を鍛える      

トイレ掃除・お風呂掃除・スクワット・妊婦体操をやってました。でも昔からトイレ掃除をしたら綺麗な子が産まれるといわれていたそうで、安産の為に運動しなきゃダメだよっていう思いが込められているんでしょうね。めっちゃ鍛えられた気がするしオススメです。

6.乳頭・会陰マッサージ  

これらについては病院から資料がもらえたり、指導してもらえます。産後のためにもしっかりやっておきましょう。

7.陣痛バッグ・入院バッグの準備 

これらの準備は結構ぎりぎりに準備をする人が多いそうですが、切迫で急に入院してくださいと言われて家に帰る間も無く病室へ…という場合もあります。なので余裕をもって早めに準備しておいた方が良いですよ。陣痛バッグはお出掛けの際に持ち歩くつもりでいた方が良いですよ。
__________________

私は本当に本当に出産にびびってました。 SNSで「産まれました!」報告を見るたびに 早くそっち側へ行きたい…と思っていました。
ここに書いた事は、もちろん医師から安静にと言われている方や、妊娠初期の方はしないようにしてくださいね。


最後に…           

私が某サイト内で知った言葉で、勇気をもらったので皆さんにも知ってもらいたい言葉です。⇓⇓



私は子宮です


どうか陣痛を怖がらないで下さい

あなたと同じように10ヶ月間赤ちゃんを大事に大事に育んできましたが、私はもうすぐ赤ちゃんとお別れしなければなりません

そのかわり、あなたは赤ちゃんと出会えるのです

私は赤ちゃんが外に出やすいように体を縮めて陣痛を起こします

あなたは痛いと感じるかもしれないけれど、赤ちゃんと私のためにたくさん酸素を送って下さい

大きく息を吸いゆっくり吐いて下さい

イキミが来たらもうすぐ赤ちゃんと対面できます

頭が出てきたらいよいよです

もう力は入れずハッハッハッと短く呼吸をしてください

おめでとう、赤ちゃんの誕生です




先輩ママさんは出産後、妊娠中の怖さが嘘みたいに、またあの幸せな痛みを感じたくなると言っていました。未知の世界の出産ですが、頑張りましょうね。
____________________________
不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿