2018年7月6日金曜日

初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。【具体例】⇒出産当日。

妊娠32週目。そろそろバースプランを考え始めなくては!!お母さん・友人から出産時のエピソードを聞いて、出産に対するイメージを膨らませます。


・落ち着いて、赤ちゃんが産まれてくるのをしっかり感じたい
・お産の進行具合を教えてほしい
・呼吸法・いきみ逃しを教えてほしい
・打たれ弱いので、優しく励ましてほしい
・会陰切開はしたくないが、伸びきらず裂けるようなら早めに対処してほしい。(裂けるのは怖い)
・ビデオ・写真を撮りたい
・家族の写真を撮りたい

・夫が胎盤を見たいor触りたい
・夫に抱っこしてもらいたい
・夫にサポート方法(腰のさすり方・テニスボール)を教えてあげてほしい
・夫が倒れるといけないのでいすを用意して欲しい


スタッフの皆さんに自分のことを知ってもらうために伝えることは、とても大事なことです。希望は一応書いてみましたが、思い通りを望むことは特になく、母子安全第一で全てお願いするつもりです。

痛みに弱い私が陣痛でどう豹変するか…。どきどき

出産当日、バースプランはどうだった??

本当に担当助産師、バースプランに目を通したんか!?って怒りに狂いそうになるくらい、思い描いていた出産ではありませんでした。兎に角痛くて痛くて、旦那が役立たず過ぎてびっくりましした。出産直後の家族写真もありませんでしたし、いきみ逃しのタイミングも何がなんだかわからない状態で、一人で痛みに耐えて叫んでパニック。

旦那は何故かカリカリのスポーツタオル持って来てて、それ渡すだけ。タオルを握りしめながら(かりかりやん!!!!)と心の中で叫びました。文句を言う事すらできないほど、悶え苦しんでいました。

旦那はずっと書類やらの手続きしていて全然背中摩ってもくれない。出産直後は傍観者の様に離れてボケーと立ってるだけ。常にビデオ回して、遠くから見てるだけ。は??って感じで、最悪な状態でしたが、我が子に無事会えた事が一番の幸せだし、ゆっくり振り返ると旦那も初めての事で何をすればいいのかわからなかったんだろうな(*私も初めてだが。)と、ちょっと心の余裕も出てきました。

もう少し、もっともっともっと!出産前に沢山夫婦で話し合っておくべきでした。陣痛中はさすってねと伝え、ビデオは三脚立てとけはいいからねと伝え、陣痛バッグにテニスボールを入れて使い方を教えたはずでしたが、忘れられてしました。陣痛バッグに旦那にやってほしい事を大きく紙書いて、貼っておくのも良いかもしれませんね。

二人目出産の時は頼りにしています。
____________________
不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿