2018年7月14日土曜日

母乳で育てたいと思う人へ。妊娠中からもできること7個


母乳育児のメリット       

・経済的
・外出時荷物が少ない
・乳児突然死症候群のリスク低下
・免疫が付く
・産後元の体系に戻りやすい

など多くのメリットがありますよね。なるべく母乳で育てたい!!と思う妊婦さんの為に、妊娠初期から知っておいた方が良い事・できる事を書いていきます。
_______________________

1.妊娠したらマタニティ用ブラをつける。

これは妊娠初期からできる事ですよね。妊娠すると乳腺がどんどん発達していくため、発達を妨げないようにマタニティ用のブラを早めに準備してください。

2.出産前からおっぱいマッサージをする。


34週頃から始めると良いとされています。早産の兆候が無く、経過が順調な人のみ行ってくださいね。*おっぱいを刺激すると子宮が収縮してしまうんです。

おっぱいがじんわり滲み出てくる妊婦さんもいるので、そうゆう方は母乳が固まってできる乳カスも、こまめに取っておいた方が良いそうです。

3.母子同室で寝る。          


産後1週間が勝負だそうです。この時期に1日中(真夜中も)何度も赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらって、刺激を与える事で母乳が早く出るそうですよ。

すぐに母乳が出始める人もいれば、なかなか出ない人もいるので、慌てずに何度も根気強く吸ってもらいましょう。

4.水分はしっかりとる。        



母乳は水分たっぷりです。スムーズに作られるように1日2リットルは水分摂取するようにしましょう。

5.食事は規則正しく。         



母乳が作られる食品・母乳がまずくなる、乳腺が詰まりやすくなる食品などがあるんです。お米は母乳作りに良いとされている食品です。NGな食品はお菓子類・脂っこいものです。

6.乳頭クリームを塗る。       

赤ちゃんに何度もおっぱいを吸われていると、乳頭が切れて激痛を伴うそうです。血が滲みながらの授乳で、涙が出る人もいるとか…それを防ぐためにも、日頃から産後も乳頭ケアはしておきましょう。

7.身体は冷やさない。        



母乳は血液から作られます。血流を良くするためにも身体は冷やさずに、温めるようにしていました。
_____________________

以上、母乳についてでした。赤ちゃんがすくすく育ってくれますように…

________________________________

不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

妊娠初期
・多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
・【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
・【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
・自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
・出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
・妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
・妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
・妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
・切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
・妊娠・出産後の失業保険の手続き方法

妊娠中期
・妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
・出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
・赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
・妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
・名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
・妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
・大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
・里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事

妊娠後期
・妊婦検診32週以降の記録
・名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】
・スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
・初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
・初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
・会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
・入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
・出産前にできる作り置きレシピ
・妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
・赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
・正産期に入ったら安産のために【ラズベリーリーフ】を飲もう。
・妊娠から出産までのイベント一覧まとめ

・女の子を産み分けしたいと思ったらするべき5個のこと【方法・経過記録】

0 件のコメント:

コメントを投稿